人生の軽量化

物理的にも精神的にも軽く生きたい。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリテックの計り

持ち物の重さ自転車、いわゆるスポーツバイクの類を買ってから、一時軽量化に嵌っていた時期がありました。自転車乗りにはよくある話で、私も1g減らすのに何千円というお金をかけたりもしました。何万円、という単位でないのはただ単に私自身のお財布の問題…

カードの断捨離

一度作ったものの…ポイントサービスや特典に惹かれて作ったものの、あまり利用しない店舗のカードが随分溜まっていることに気付きました。前々から手をつけようと考えていたのですが、物が小さく嵩張らないため後回しにしていましたが、今回いくつかを捨てま…

気負わずブログ

気楽に書いてます何度か書いていますが、私は今「ブログを習慣化する」ということに主眼を置いて書いています。その結果、自分の中で書かなきゃという感覚ではなく、適当でいいから続けようと気楽に書けています。いつもだったらそろそろ失速してるはずです…

無印良品 2015年 手帳

今日は手帳を購入しました。 今回購入したものは無印良品のもの。 デザインがシンプルでマンスリーとノートの機能しかないものだったこと、そしてお値段が114円ととてもお安く購入できたことが決め手でした。 毎年手帳には悩まされるところではあるのですが…

服の入れ替え

ミニマリスト及びミニマリズムや断捨離を知り、多くのミニマリストの方のブログを見たことでどの方からも多かれ少なかれ影響を受けています。多くのミニマリストの方が服の断捨離を行って数を減らし、より洗練された服装を紹介されているのを見て、私も服の…

ブログのカテゴリー

お気付きの方もいるかと思いますが、先日の記事からブログのカテゴリーを作り、分け始めています。捨てたものはあまり詳しくは載せず、その分お気に入りのものを紹介していく方向性で考えていますので、一先ず持ち物カテゴリーを作りました。最終的に自分の…

持ちモノ STAEDTLER avant-garde light

先日、文房具を断捨離しました。 比較的よく使うボールペンに関してもほぼ全てを断捨離し、新たに一本購入しました。 それがこのステッドラー アバンギャルド ライトです。 ポールペン黒・赤、シャープペンシルの三色多機能ポールペンで、カタログ重量14gと…

早くも挫折しそう

なので内容がなくても更新します。最初の目標は「習慣化」。内容はそこからついてくるはず。また、行動を起こさないとそもそも書くことがなくなってきますね。今年はどんどん行動を起こして、「動」の一年、もしくは「始」の一年になればいいと思います。

断捨離だけでなく

継続の力断捨離もブログも、なんとか継続できています。習慣となるまでにはまだかかりそうですが、ストレスの堪らない範囲でやっていきたいと思います。続けていくことが、自分の力になるはずです。ブログの書き方お気付きかと思いますが、ブログの書き方と…

捨てる苦労

「捨てる」にもエネルギーがいる色々なものを捨て始めて改めて思ったことですが、「捨てる」にもエネルギーがいります。どこの地域でも多かれ少なかれあると思いますが、「分別回収」というシステムがあります。また、金目のものはただ捨てるのでなく、オー…

少しずつでも進める

ブログも、断捨離も、少しずつでも良いから進めていきたいと思います。正直断捨離については、持ち物は多いし面倒臭いと感じることもあり、今まで気にならなかったなら放っておけば良いとも思います。その一方で、持ち物の多さ、それ故の煩雑さにうんざりし…

文具を捨てる

前回捨てる話をしました。その中で出てきた時計のうち、3本はリサイクルショップに持って行ったり、友人にあげたりして処分しました。またその一方で、文房具の整理を進めています。私は大学生の頃辺りから文房具に対する興味が強くなり、ハサミ一つとっても…

捨てる

ミニマリストシンプルライフ断捨離これらに興味を持ち、目指して始めたブログですので、まずは持ち物を徹底的に減らしていきたいと思います。私は子どもの頃から色々な物を与えられて育ってきました。且つ物持ちが良く、収集癖も多少あったため、持ち物が多…

続けるために

当面の目標は、とにかく「続けること」。不細工でも適当でも続ける、それが肝要です。続けることで、習慣化する。習慣になったら楽しくなり、自然と続くようになる。それから質を上げていく。この方法で進めていくつもりです。とりあえずは書きたいことも多…

ブログはじめ

あけましておめでとうございます。何度か始めて、何度も挫折してきたブログ書き。昨年秋から気になっていた「ミニマリスト」や「シンプルライフ」、「断捨離」関係のブログから影響を受けて、また始めたいと思います。最初の目標は「続けること」。何卒よろ…