人生の軽量化

物理的にも精神的にも軽く生きたい。

捨てる苦労

「捨てる」にもエネルギーがいる

色々なものを捨て始めて改めて思ったことですが、「捨てる」にもエネルギーがいります。
どこの地域でも多かれ少なかれあると思いますが、「分別回収」というシステムがあります。
また、金目のものはただ捨てるのでなく、オークションやリサイクルショップなどを利用してお金に換えたくなります。
特に後者の換金は面倒臭いと感じる作業も多いため、断捨離始めの私のような人には断捨離を継続する妨げになりかねませんね…。


まとめ

「断捨離」が継続できるよう、換金が面倒臭いと思ったらその場ですぐ捨ててしまうようにしていきたいと思います。
「いつか換金するかも」は結局いつまで経っても換金しないでしょうから…。