人生の軽量化

物理的にも精神的にも軽く生きたい。

2016-01-01から1年間の記事一覧

持ちモノ calmland 千代紙タオル

重量:??? 先日、スーパー銭湯に行く際に気になっていたこちらのタオルを購入して使いました。 開いたときのサイズが35×80cm、畳んだ状態で17×17cmくらいでしょうか。使いにくいほど小さいわけでもなく、綿100%で吸水性も十分。厚みはほとんどないためか…

持ちモノ UNIQLO ミラクルエアー スキニーフィットテーパードジーンズ

重量:401g(実測値) これは私の中で革命的な一品でした。 実店舗で見て興味を持ち、その後雑誌でも見かけて購入に至ったわけですが、今現在持ってる中で1番のデニムと言っても過言ではありません。 なにせデニムはこれ一本しか持っていませんから。笑 この…

自分にとってのベストな数

一時期目指していたこともあり、ミニマリスト系のブログをよく見ていました。 今でもいくつか見て楽しんでいます。 ミニマリストの方々は割と持ち物にこだわりが強く、こだわって選ばれたモノは参考になるものが多いです。 さて、そんなミニマリスト系のブロ…

気になるモノ PRISMATE セラミックファンヒーター

最近ぶらぶらと出かけた時に雑貨屋にて見かけました。 かなりコンパクトでほぼ手乗りサイズ(縦×横×高さ 18.5×11.7×9.3 cm)ながら、なかなかパワーがあって暖かく、かつ音がかなり静かでした。 暖かさについては割と近距離で温風を浴びていたこともあるかも…

気になるモノ THE NORTH FACE ジャーニーズパンツ

以前書いたように気になっているボトムスです。 そうこうしているうちに今年もデニムで夏を乗り切ってしまいましたが…。 素材はナイロン100%。 試着した感じ、伸縮性はあまりなく、ゆったりとしたシルエットになっています。 パッカブル機能がついており、ま…

持ちモノ コクヨ 測量野帳

重量:71g(実測値) コクヨの測量野帳を買いました。 最近ではあまり活用できていない手書きの手帳やメモ類ですが、思ったことをどんどん書いていき、自分自身の考えなどを見直したいと思い、導入しました。 見た目もさることながら、立ったまま書けるとい…

持ちモノ wjk 1mile × HAREのUネックTシャツ

重量:143g(実測値) 基本的に首に圧迫感があるのが苦手であまり首周りの詰まったものは着たくないと思うのですが、これはUネックのため圧迫感がありません。またシルエットも細めであり、合わせやすいボーダー柄。そして洗濯後の乾きが早い化繊混というと…

気になるモノ patagonia バギーズ・ロング

今年の春頃から大ブームだったジョガーパンツ系のパンツです。 パタゴニアのこの製品はこれまでにロングセラー商品となっているバギーズシリーズの技術を取り入れ、速乾性や動きやすさに優れています。 ユニクロ等で売っているジョガーパンツに比べてナイロ…

機能性ボトムスについて

最近、というよりは以前からずっとデニムって機能性があまり良くないと感じています。 というのも、基本綿でできており、速乾性がなく、生地が厚いため伸縮性がなく硬い、そして夏は暑いと感じているからです。 もちろん、生地が厚いため丈夫であり気兼ねな…

気になるモノ Misfit RAY

Misfit RAY ミスフィット レイ。 いわゆるウェアラブル端末ですね。 同メーカーの少し古いモデルであるMisfit Shineを所有していますがなかなかに楽しいアイテムです。 日々の運動量や睡眠時間を自動計測してくれ、視覚化できます。 現在所有のShineとの相違…

腕時計を減らす

腕時計、私も一時期凝って沢山集めたくなりました。腕時計を集めたくなるというのは、男性の方では思い当たる方も少なくないのではないでしょうか。男性はモノを蒐集したがると何処かで見たことがあります。また、女性にとってのアクセサリーが男性にとって…

趣味のアイテムを減らす

さて前回バッグの数について書きました。バッグを減らす - 人生の軽量化今回は、目を背けがち且つ最も嵩張りがちな趣味のアイテムについてです。趣味を聞く、聞かれるというのはよくある話ですが、私は聞かれた時大体「読書」と答えています。無難ですし、読…

バッグを減らす

一時期色々集めたい時期はありましたが、私はそれほどバッグ好きというわけでもありません。女性ならTPOに合わせてだったりなんだったりで色々と持つ必要があるのかも知れませんが、幸いにもオトコですし。しかしながらちょいちょい増えるのがバッグ。エコバ…

気になるモノ 海見釣くん みづりくん

海見釣りくんと書いて「みづりくん」と読むそうです。何かと言うとシュノーケリングしながら魚釣りをしよう、というアイテム。泳ぎ回って見かけた魚を釣り上げようということですね。レビューを見る限り、釣れないことはない様子。気になります。AQA みづり…

ものブログ

同じような記事ばかりで申し訳ないです。少しずつでも整理していって、より良いブログになるようにしようと思います。色々な方のブログを見てきて、結局自分の書きたいブログって「モノに関するブログ」なんだと思います。私はモノが好きですから。なので、…