人生の軽量化

物理的にも精神的にも軽く生きたい。

2017-01-01から1年間の記事一覧

このブログを通して何がしたいのか

なかなかブログが長続きしない私ですが、時折無性にブログを書きたくなることがありますし、なるべくなら続けて書きたいと考えています。 そしてふと、私が今ブログで書きたいことを考えたとき、以前とは内容が変わっていることに気づきました。 元々私はこ…

FITKICKS コンパクトシューズ

重量:約100g(カタログ値) 薄く折りたたむことで1cm程度になり、マリンシューズとしても使えるようです。 マリンシューズ以外の用途で使っていても違和感の少ないそこそこシンプルなデザインで、お値段も3000円弱と高くはありません。 マリンシューズとし…

Panasonic 衣類スチーマー NI-FS470

重量:約690g(カタログ値) 以前から気になっている衣類スチーマー。 割とパナソニックの製品が好きなのもありますし、衣類スチーマーのヒットの先駆けとなったイメージも強いので購入するならこれかなと考えています。 起動も早く、アイロン台なしでサッと…

SAWAFUJI ノンスリップスラックス

重量:約420g(カタログ値) パンツ類を最大4枚収納できる滑り止め付きのハンガー。横に渡しているパンツ類をかけるバーは全て独立して開く構造になっています。 省スペースを謳っており、滑り止め機能もついているためずり落ちてくることがないようです。 …

METAPHYS Cliph

重量:16g(カタログ値) パッと見ではちょっとわかりにくい形状ですが、携帯用の靴べらです。 スーツの内ポケットやカバンなどに挟んで携帯できるようにクリップが付いているのが特徴で、一体型のため非常にスタイリッシュな印象を受けます。 携帯用の靴べ…

ロンド工房 CARDRIDGE AIR

重量:2g(カタログ値) おそらく世界最薄といえる名刺入れで、その薄さなんと0.5mm。 サブの名刺入れとして手帳等に挟んで使用するために生まれたもので、丈夫な紙でできています。紙製品とは思えない洗練されたデザインでビジネスシーンでの使用も想定して…

hands+ tabigi 旅着 タンクトップ ネイビー

重量:76g(実測値) 東急ハンズオリジナルであるhands+の旅着 tabigi タンクトップです。 ポリエステル100%で速乾性に優れ、その名の通り旅先などで洗濯した際に効果を発揮します。 購入当時のカラーバリエーションには白、黒、灰、紺の4色だったと記憶して…

パワーサポート エアージャケットセット

重量:12g(実測値) なるべく薄く、かつポケットからの出し入れがスムーズな素材でiPhoneケースを探したところ、行き着いたのがこちらのパワーサポート エアージャケットセットです。 非常に薄くてピッタリとした装着感かつ軽量で、細部の作りも丁寧で、か…

持ちモノ AUKEY 2ポート充電器

重量:34g(実測値) 持ち歩き用に入手したAUKEYの2ポート充電器ですが、非常にコンパクトなサイズ感が気に入っています。 ガジェットをたくさん持ち歩くことも少なく、またバッテリーをバンバン使うタイプでもないため使用頻度は少ないです。 ちなみに家で…

持ちモノ uni Jetstream 4&1

重量:23g(実測値) 仕事用に入手したボールペンです。 仕事では黒、赤、青の3色ボールペンとシャープペンシル機能が必要だったため、緑には黒ボールペンの予備を入れています。 約2年弱使っていますが、シャープペンシル機能を使うことが少ない上に、個人…

持ちモノ CASIO MQ-24

重量:20g(実測値) 久々に腕時計を買いました。 以前から気になっていた、チープカシオです。 この前まで結構ブームだったかと思いましたが、もう落ち着いているみたいですね。そのくらいの時期に買うのが自分らしいというかなんというか。 とにかく軽く、…