人生の軽量化

物理的にも精神的にも軽く生きたい。

腕時計を減らす

腕時計、私も一時期凝って沢山集めたくなりました。
腕時計を集めたくなるというのは、男性の方では思い当たる方も少なくないのではないでしょうか。
男性はモノを蒐集したがると何処かで見たことがあります。また、女性にとってのアクセサリーが男性にとっての時計であるとも。

経済的な理由もありきで結局それほど集められず、一番多い時期でも10本くらいだったでしょうか。
結局自分の腕というのは二本しかありませんし、腕時計をはめる腕は一本です。
月に一度、週に一度の腕時計を何本も持つよりも、毎日使う腕時計一本に絞る方が腕時計にとっても幸せかなと思うようになりました。
ただ社会人として生活する上でTPOというものもあります。
その場に相応しくない腕時計をするのは大人のオトコとしては避けたいところ。
TPOに合わせた二、三本に絞れるよう現在模索しています。

私の例で言いますと、
  • MONDAINEの古いもの(デザインが一番気に入っている)
  • Orient Star(プレゼントで頂いた。結婚式等の式典や普段使いに)
  • ORIENTのSWIMMER(就職活動やビジネス用、お仕事用に。)
今のところこの三本に絞っています。
もし増やすとしたらアウトドア用途で使えるものでしょうか。
今のところApple Watch等のスマートウォッチは入手するつもりはありません。
個人的にビジネスや冠婚葬祭ではスマートウォッチは相応しくないと感じておりますので。