人生の軽量化

物理的にも精神的にも軽く生きたい。

自分にとってのベストな数

一時期目指していたこともあり、ミニマリスト系のブログをよく見ていました。

今でもいくつか見て楽しんでいます。

ミニマリストの方々は割と持ち物にこだわりが強く、こだわって選ばれたモノは参考になるものが多いです。

 

さて、そんなミニマリスト系のブログでよく出てくるのが"自分にとってベストな数"という考え方です。

人によって差はあれど、その人にとって最適だったり最低限だったりする数のことですね。

主に衣類や服飾小物に対して使われているイメージです。

例えば

  • 下着は毎日手洗いするから3枚で十分
  • 靴は全部で3足のみ
  • 同じ白シャツを3枚持つ
  • 鞄はフォーマル用とカジュアル用の2つ

こういった具合です。

この考え方に従って持ち物を決めることで、ものが増えすぎないというメリットがあります。ちなみにデメリットは消耗が早いことや洗濯の頻度が高く手間が増えることなどです。

 

今私は以前ほどミニマリストを目指そうとは思いませんが、この考え方も活用しつつ持ち物を厳選したいと思います。

 

襟付きシャツ・・・5枚
  • 白シャツ2枚
  • カラーシャツ(ネイビーなど青系)
  • チェックシャツ(柄違い)2枚
半袖Tシャツ・・・7枚
  • ボーダーT(色違い)3枚
  • 単色T(色違い)2枚
  • 柄物T2枚
軽アウター・・・5枚
  • パーカー(黒、灰)2枚
  • 黒カーディガン
  • スウェット(白、灰)2枚
冬用アウター・・・3枚
  • カジュアル用コート
  • フォーマル用コート
  • マウンテンパーカ等機能性の高いもの
ボトムス・・・3枚
  • デニム
  • ジョガーパンツ
  • その他
下着(上)・・・5枚
下着(下)・・・5枚
  • 同色同型のもの5枚
靴下・・・15枚
  • 春秋用5枚
  • 夏用5枚
  • 冬用5枚
靴・・・5足
  • フォーマル用革靴
  • スニーカー(同じもの)2足
  • スポーツサンダル
  • ランニングシューズ
腕時計・・・3本
  • フォーマル用
  • カジュアル用2本

 

こうして見ると、私にとって何事も最適な数はおおよそ5つ程度という感じですね。

一先ず今回挙げた数で過ごせるようにしてみたいと思います。