人生の軽量化

物理的にも精神的にも軽く生きたい。

もう一度ブログの方針を再確認する

ここ最近すっかり忙しさにかまけて更新しておりませんでした。
そんな中思うところもあり、もう一度ブログの方向性を確認ておこうと思います。

このブログを始めたキッカケ

元々、ミニマリストやシンプルライフ、断捨離関係のブログを見て触発され、始めたブログです。
色々な先人のブログを見ているうちに、自らも持ち物を整理してスッキリしたいと思うようになったのです。
元々私自身、ずぼらな性格で片付けや掃除があまり好きでないだけに「片付けが嫌いなら"片付けるべきもの"がなければ良いのでは?」と考えていたこともあります。
そんな中、某ブログにてキッカケを頂き、書き始めました。

その後、ずぼらな性格でうまく続かなかったという恥ずかしいお話です。

そもそもこのブログでやりたかったことは?

ブログの目的は「自分の持ち物を整理することで把握し、片付けを簡略化すること」でした。
そのためのツールとしてこのブログを書いていこうというわけです。
そのため、このブログでは持ち物を紹介したり、捨てたもの、捨てた理由を記載したりしてきました。
書き方も、長く続けられるように極力シンプルに箇条書きにすることにし、書き方も統一するようにしました。
また、他のブログではあまり見ない、物の重量にちょっとフォーカスを当ててきました。
重量にフォーカスを当てるのは面白いと今でも思います。
が、箇条書きは意外に書く内容に悩むことが多く、失敗だった感じがします。
その結果がこの長期放置に繋がったわけですから。

今後はどうするのか?

ミニマリストに限らず、ブロガーなどの情報を発信してくださる方に憧れもあり、以前から何度もブログを書くということに挑戦してきました。
やっぱりまた挑戦していたいと思いますので、ここから再スタートしたいと思います。

今後の書き方としては、
  • 箇条書きはやめる(ラフに書けるように)
  • 重量にはなるべくフォーカスを当てる(無理はしない。特色になり得ると考えています)
  • 書く時間を決める(通勤時間のみに絞る)
  • 完璧を求めすぎない(表記の揺れなどを気にするよりも継続を重視する)
こんなところでしょうか。
あんまり考えすぎるとまたブログを書くことそのものを先延ばしにしてしまいますので、この辺にしておこうと思います。

今後ともよろしくお願いします。