人生の軽量化

物理的にも精神的にも軽く生きたい。

バッグを減らす

一時期色々集めたい時期はありましたが、私はそれほどバッグ好きというわけでもありません。
女性ならTPOに合わせてだったりなんだったりで色々と持つ必要があるのかも知れませんが、幸いにもオトコですし。

しかしながらちょいちょい増えるのがバッグ。
エコバッグなんかも数に含めるなら結構あるかも知れません。
バッグだけでなく、モノってちょいちょい増えますね、不思議なことに。

一先ずバッグの数を絞ってみようと思います。

今主に使っているのはマンハッタンポーテージの小さいものです。
これは通勤、プライベートとどこでも使っているので必要です。
それから仕事用の着替えを入れているエコバッグ。
だいぶボロボロになってきたので新しいものが手に入り次第アップデートしようと思っています。
それからプレゼントでもらったもう一つのマンハッタンポーテージ。
こちらは少し大きく、二泊三日程度の旅行なら荷物が入りきる大きさです。
今は使用頻度少なめですが、上記の小さいマンハッタンポーテージに入りきらない時に使うと思いますので置いておきましょう。
最後にスーツ用のビジネスバッグ。
今は滅多にスーツを着る機会がありませんが、いい歳した社会人ですし、必要な時は出てくるでしょう。
こちらも少し劣化があるので使う機会が増えた時にはアップデートした方が良さそうですね。

私は旅行用にスーツケースなどは持っていないですし、だいぶ少なくなるはず。
上に挙げた4つ、
  • マンハッタンポーテージ(小)
  • マンハッタンポーテージ(大)
  • エコバッグ
  • ビジネスバッグ
以外を一度手放してしまおうと思います。